BLOG

間接活線工法ってどんな工法?

こんにちは! 杉本電気クレーン株式会社です。
三重県伊賀市・名張市・亀山市・多気郡に拠点を置き、各種電気工事や伐採工事を承っております。

電線に関わる工事に対して「危険そう」というイメージをお持ちの方も多いのでは?
ご心配なく!
現代では電気工事をより安全に行える工法が開発されています。
今回は、そのひとつである間接活線工法について解説いたします。

感電リスクを大きく軽減させた工法!

電線に関わる作業は、かつては絶縁用保護具・絶縁用防具を装着して直接充電部に触れながら進めるという直接活線工法が一般的でした。
直接活線工法はどうしてもヒューマンエラーによる感電事故のリスクが伴う工法のため、慎重に作業を進めなければなりません。
こうした弱点を克服した工法が、間接活線工法です。
スティックやヤットコといった専用の工具を用いながら作業を進めるため、充電部に直接身体の一部を接触させる必要がなく、感電のリスクを大きく軽減できております。
無停電で作業を進められるのも間接活線工法の強みのひとつです。

進化した電気工事に携わってみませんか

現在弊社では、新規電気工事士・伐採工を求人募集中!
安全性が高まった各種電気工事をその目で確かめてみませんか?
資格取得支援も充実しており、初めての方も一流の技術者を目指すことができる環境です!

まずはお気軽にお電話ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。

────────────────────────
杉本電気クレーン株式会社
〒518-0809 三重県伊賀市西明寺1672-1
【営業電話、セールスお断り】
電話:0595-21-5432 FAX:0595-23-5432
────────────────────────

関連記事一覧